061937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エドモントン滞在記

エドモントン滞在記

海外渡航歴

橋本家の家族海外渡航歴 夫婦の出逢いから


  渡航先  いつ メモ
中国 雲南省 昆明市 1996年 私が雲南大学外国語学部日本語科講師をしているところに、夫が雲南民族学院留学生としてやってきました。運命の出逢いからは1年昆明に滞在しました。その間に雲南省各地、シルクロード、ラオス、ミャンマー、タイなどを旅行しました。雲南省ではタイ族やチベット族、ペー族など23の少数民族が民族衣装を着て昔ながらの生活を営んでいて、省都の昆明を離れるとドキュメンタリー番組の取材をしているようでした。 
台湾 1997年 夫と2人で文化大学に半年間留学しました。彼のかねての希望で、日本統治時代に元日本兵として戦地に赴いた台湾各地の先住民族(台湾では原住民と呼んでいる)の古老やその家族を訪ね話を聞かせてもらいました。この経験が後に私が修士論文「台湾先住民の日本統治教育に対する評価とその根拠について」を書くきっかけとなりました。台湾での経験は多くの日本人伝えなければいけないという使命感を感じながら、未だ形になっていません。今後の夫婦共通の課題です。
中国 雲南省  2000年9月 友人の結婚式参加のため、約2週間。長男は雲南で1歳の誕生日を迎えました。
台湾 2001年9月  私の修士論文のため再度現地調査に出かけました。2週間。夫と長男(2歳)も付き合ってくれました。
マレーシア
ランカウイ島 
2002年3月  夫博士課程修了、私修士課程修了の記念旅行。1週間。長男2歳半次男はお腹の中(妊娠5ヶ月)でした。
カナダ アルバータ州 エドモントン 2003年6月~ 夫が客員研究員としてアルバータ大学に赴任するのにあたって家族総出でお供することにしました。1年半の予定。長男3歳8ヶ月、次男10ヶ月~。

© Rakuten Group, Inc.